毎日の顔のケア+デコルテのケアをしている方も多いですよね。私もそうですが、何気に顔のケアよりデコルテのケアの方が難しかったりします。

基本的にはデコルテ専用というよりは、顔に塗ったものを首に塗る、という感じでケアしてますが(汗)、これが塗りづらい。首って顔と違って顎から下の形が曲線なんで、なかなか隅々まで塗れない気がします。これは私がコットンを使っているせいですけどね。顔に使ったコットンを使って首に塗ろうとすると、すべりが悪くて塗り残しがありそうなんですよね。

かといって化粧水みたいなさらっとした液体をデコルテに広げようとすると、液だれしてデコルテにたどり着くまでにこぼれてしまう始末・・・私が下手なだけかもしれないですけど(汗)デコルテのケアするなら、さらっとした液体よりも乳液とかの方がいいのかもしれませんね。

あと、デコルテはシワを伸ばすためにリンパマッサージをしてます。耳の後ろから下に向けてずいーっと親指を下げる感じですね。昔は下から上へのマッサージが常識でしたけど、今はすっかり上から下ですね。リンパマッサージが一般的に広まってから、すっかりこのやり方が定着してるみたいです。これはマッサージ効果があるから気持ちいいですし、顔の老廃物を排出する役割もあります。顔の老廃物をしっかり流すなら、顔のマッサージよりもデコルテのリンパマッサージをしっかりやることをおすすめします。