化粧水→美容液→乳液→クリーム(ナイトクリーム)っていうラインで基礎化粧品をそろえている人が多いと思いますが・・・そうでもないのかしら?(笑)私はこのラインでそろえてますし、よっぽど暑い時以外はクリームまでしっかり使っています。

というのも、私が乾燥肌なのと、ものすごくニキビができやすい肌質だから。ニキビを防ぐのって、水分プラス油分が絶対必要ですし、乳液だけではちょっと足りてない気がするんですよね。

ナイトクリームってべたべたしてて嫌いな人も多いですけど、顔に薄いまくがピッタリできる感じで、肌の保護になってすごくいいんです。特に冬は、目の周りとか口の周りの乾燥まで防いでくれますしね。ナイトクリームを塗っているおかげで、目の周り用とか口の周り用とか、部分用クリームが不要ですね、今のところ(笑)

私的にはナイトクリームと乳液を同時使いするほうがおすすめですけど、どうしてもナイトクリームを使いたくない場合は、部分的に塗るのがおすすめ。顔全体に塗ってしまうと、どうしてもべたべたが気になります。いつも使っているワタシでも気になりますから(笑)、初めての方は特に気になるでしょう。口の周り、目の周りだけに塗ってみても効果的。乾燥のひどいところだけでもいいんで、ナイトクリームを塗ってみると肌の感じが違ってきますよ。