私は大人ニキビにずーーっと悩まされ続けてます。ここ10年ぐらいは大人ニキビが引いたことがなくて、もうあきらめかけてますね(涙)

しかし、不思議というか、なんというか、私は思春期にはほとんどニキビに悩まされたこととがないんですよね。できてもせいぜいおでこにちょろっとできただけで、すぐにひきましたし、今も青春ニキビの痕はありません。

本格的に大人ニキビができ始めたのは社会人になってから、それも仕事が異常なぐらいの忙しさと、精神的重圧が出来上がってから。最初はやっぱりストレスだった気がします。

その後は顔周りに生理周期に合わせてニキビができるようになり、今も整理周期&不定期に出てきます。前は顔周りだったけど、今はほとんどが顎回りか顎の下部分に出るようになりました。これって年を取った証拠ですよね(汗)

前ほどひどくなくなりましたけど、やっぱりほっぺたにもいつも出てくるニキビがあるんですよね・・・ほっぺたは目立つから何とかしたいけど、大人ニキビは原因が複雑すぎて対処する気にならない(涙)一度治ってもまた出てくるしな~とか思うと、薬を塗るのも
あきらめてしまうんですよね。何か即効性のあるいい方法がないかしら・・・と、今も悩んでます(涙)